ナスは皮は捨て難い。でもたまには思い切って中身だけで勝負しよう。
ナスの上品な香りと風味を土鍋に閉じ込めたい。そんな思いでチャレンジです。
材料
まずはひき肉と生姜をじっくり温めます
水は適量入れて、少し弱火でじっくりと火を入れます。中華の出汁とりと同じ要領でじっくりと旨み抽出。
その間にナスを剥いて切って。
やっぱり、ピーラーを使うと便利。だけど薄く向きたいね。ざく切りでいいけど(反省)もっとナスを主役にして大きめに切ればよかった。。
(余った、ナスの皮は捨て難いので、タコライスの具材に活用しました。)
ナスを入れて煮込みます。
3分で一気に沸騰に持っていって、それから中火、ナスとニラの太い部分と舞茸を入れて中火、沸騰させて蓋をして弱火で10分。
そのあとダシダー小さじ1、鶏ガラスープ小さじ2 投入。
その後4分弱火で煮込んで一回火を落とします。蓋を開けて10分放置。
ここで一回ナスを透明にして、味を染み込ませます。
最後に、ニラとオクラを入れて、蓋をして再沸騰させて出来上がりです。
しかし、ニラと、オクラ今回は多すぎて味がボヤッとしてしまったかな。ナスをメインに、最後に塩見をきちんと調整したほうがよかったかと反省。
しかし、さっぱりで、挽肉の旨味と油だけのアクセントでいい感じです、煮込むことでえぐみも消えます。