タジン鍋で炊く白米(白めし) 2合

タジン鍋 炊飯炊き上がり ご飯

いつもの一人土鍋ではなく今日は家族4人用。お米2合の炊飯にジャストサイズのタジン鍋の出番です。

貰い物のこのタジン鍋。おかず調理用として使うには家族4人だと少し量が足りない。長い間、棚に眠っていましたが、急ぎ、美味しく白飯、炊き込みご飯などを準備したい場合には至極便利なものと発見。今日は焼き魚で炊飯ジャーのセットも忘れてしまって、急遽タジン鍋の出番になりました。

土鍋とは違って、スチーム効果高いタジン鍋。ふっくらご飯の炊き上がりには最適です。適度に平皿状になっていて、2合のお米の分量もピッタリ。今回はこのタジン鍋を使って、基本の白飯炊飯です。

容量部分15センチくらいのおかずとしては2人目程度の小さめのタジン鍋。

タジン鍋で白ごはんを炊く 材料

  • 白米2号(300g)
  • 水 (400cc)

白米の研ぎと浸水

基本的には通常の炊飯と一緒です。

研ぎます

お米は2号。器に入れます。
(研ぎ工程はタジン鍋でなくてもいいのですが、面倒ですので)

水をたっぷり入れて、軽く研ぎます。10秒以内を目指して、ささっと。

初めに研いだお米

3回くらい、それぞれ10回くらい回して洗う感じで研ぎます。

水に浸します。

タジン鍋に蓋をして、お米を30分以上水に漬け込みます(重要)。(漬け込みはタジン鍋でなくてもいいのですが)

蓋をしたタジン鍋

30分以上たって炊飯するときにザルにお米を揚げます。

ザルにあげたご飯

水を400cc入れます。
水は380ccで少し硬めと出ますがタジン鍋の炊飯中に水が蓋から落ちてくる効果や、しっかり漬け込んで水分を含ませることで、380ccで普通。400ccでツヤツヤな白米になります。

水を入れた炊飯前ご飯
これ以上、水を多くすると湧いたときにこぼれてしまいますし。。

タジン鍋ご飯 炊飯開始します。

いよいよ火を入れます。ガスコンロで行きます。

初めはやや強火でしっかりと加熱。

タジン鍋加熱
初めは蓋は開けておいた方が便利です。

沸騰する少し前(80度くらい?)になったら一回ご飯を軽くかき混ぜます。火を均一に通らす為です。沸騰してからだと火の調節がしにくいのとお米が潰れる可能性もありますので。

沸騰前にかき混ぜます

沸騰したら極弱火にして10分待ちます。もちろん蓋をして。

加熱状況によっては、また水が多い場合一気に吹きこぼれる場合あります。沸騰前にはいつでも蓋を開けるようにして、火を徐々に弱くしていくことをお勧めします。

蒸らします

10分間蒸らします。
蓋の天井が高いし、蒸らしで蒸気の循環を保ちたいので(ツヤツヤ感増す)、蒸らしの時だけ、鼻血出た時のようにペパーで穴を塞ぎます。

完成です。蓋を開く時にの湯気と匂いと、ツヤツヤご飯が最高に食欲そそります。この演出は逃さず家族を集めましょう。

ご飯炊けました。

タジン鍋白飯。完成です。

完成です。今回は焼きたてのホッケと夏野菜の副菜シリーズで夕飯です。炊き立ての白飯との相性抜群。家族4人のささやかながら贅沢な夕飯になりました。

ホッケと白飯

タイトルとURLをコピーしました